家庭菜園

ziziの休日

器用貧乏😅

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋バージョン

妻からのリクエストで、秋バージョンの透彫(糸鋸細工)を作成。今回の板は[紫檀]です。ハガキ大の物で、ジョイフル本田で購入(はっきり言って高い😱) 毎度の如く、下絵をえんぴつ✏️で作成してスプレーのりで板に貼り付けて、ドリル(1mm)で下穴をあけてカット開…

早起きは気持ちい〜ぃ❣️

蓮の花を早朝から更にもう二枚切り、レンコンも切ってれんこん畑😁

お盆間近

季節がら暑いので、遊び場に長時間居られません、早起きして蓮の花を切りました。先ずは下絵をえんぴつ✏️で下絵を板に貼り、2枚の板を釘で固定糸鋸刃の通る穴をボール盤で空けますカットラインに沿ってカットしますカットする順番はやり易いように考えなが…

暑くて🥵

ziziの遊び場は、空調が有りません😭。なので、今日は糸鋸遊びはお休みしました。 今後は、早起き🌅出来た日とか、雨の日☔️に糸鋸遊びをする事になりそうです。

一期一会

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。茶会に限らず、広…

温故知新

「ふるきをたずねてあたらしきをしる」と読めば容易に意味も分かるのではないだろうか🤔温故知新(おんこちしん)とは、過去にあった教えを調べ学び直して得られた新たな知見を活かして知識を得るということになります🤔 報知新聞とは、関係無さそう😅 白樺-斜輪切 1…

一笑千金

(いっしょう-せんきん)非常に美しい女性を表す四文字熟語ですね。「一笑」は、軽く微笑むと意味します。「千金」は、千金に値するとか、バカな男が大金を貢ぐという意味にも取れます 取りようでは、「美しい女性はちょっと微笑んだだけで、お金に困らない」…

晴耕雨読

古民家を購入して、このような生活をしたいと思うのですが、妻に話すと「一人でやれば」と、ばっさりせいこう-うどく【晴耕雨読】田園で世間のわずらわしさを離れて、心穏やかに暮らすこと。晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家に引きこもって読書する意か…

土用の丑の日

土用の丑の日を前にして、以前から気になっていたうなぎ屋さんへ。場所は凄く辺鄙なところにあり、スマホから容易に評判の良いお店を探せなかった昔なら、絶対行く事のないであろう場所でした。開店15分前(開店は11:30)に到着、開店まで待ち入店店内を見回…

海外からご注文😲

書体指定でウェルカムボードのご注文です😁指定文字は繋がってますが、切り抜きの都合上イメージを壊さないように最小限の変更をしました。アウトラインの滑らかなカットは難しいものと、今更ながら感じました😅

行雲流水

こううんりゅうすい。読めましたか? 空行く雲や流れる水のように、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動するたとえ。また、一定の形をもたず、自然に移り変わってよどみがないことのたとえ。▽「行雲」は空行く雲。「流水」は流れる水。諸国を…

極主夫道

説明要らずかな?🤔 史上最強の専業主夫!?私の場合は主夫道を極めたい方かな?だってあまり強くないだろうから😅ワックス加工済み カット直後は、まだ紙が残ってます。 紙を剥がし切りこを掃除して研磨へ 研磨終了後に、恒例の記念撮影😁

明鏡止水

(めいきょうしすい) そんな名前の酒もあった様な気がしてますが、今回は、四文字熟語の「明鏡止水」です。 よこしまな気持ち、邪心やわだかまりを持たない、清らかで澄み切って落ち着いた心 または、心境 という意味です。もとは明鏡と、止水は別々の言葉で…

有りそうで無かった?

有りそうで無かった看板。 ホワイトボードに書いてあっても、わざわざ看板までは・・・😅見掛けませんでした。こんなのを作ってみたくなりました😁 やってるか?やってないか?分からない様なお店用😅定休日でも臨時休業でも使える😁 アイデアが浮かばず、長い間新し…

ラッキー🤗

Twitterのフォロワーさんが作ったステッカーです🤔族じゃありませんよ😎 久しぶりの投稿🙇🏻‍♂️になりました。ネタ切れなんです😓