家庭菜園

ziziの休日

器用貧乏😅

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名脇役😎

キャラクター物のフィギュアや小物を置くのにいい感じです。(200x298x18/mm)パイン-集成材 550*3.0h*100

俺に何のヨーダ

キャラクター物のフィギュアや小物を置くのにいい感じです。(200x298x18/mm)パイン-集成材 550*3.0h*100

日進月歩

日進月歩(にっしんげっぽ)日に月に絶えまなく進歩すること。 [活用] ―する。 [使用例] すなわちピアノは、ピアニストの技巧の進歩に応じて、その要求を満たせるために日進月歩した[河上徹太郎*ヴァイオリンとオイストラフ|1955] [使用例] 日進月歩の医学…

花瓶敷き(花台•ピーコック)

以前使ってた花台の反りが激しく花台として用を足さなくなったので新調ちょうど良さそうな板を思い描いていた形に整形しました。紙にえんぴつで✏️描いた絵を貼り付けます。ドリルで下穴を開けてカット開始尾の約半分を切って、開始から約4時間尾を切り進め…

ジミー(大西ではありません)

私のヘアースタイルは彼の影響が強く、薄く白くなった今も基本の形は変えてません。(250x300x13/mm)桐-集成材 550*3.0h

無念無想

此方も大変人気の四文字熟語です 無念無想の解説 - 三省堂 新明解四字熟語辞典よりむねん-むそう【無念無想】一切の邪念から離れて、無我の境地に到達した状態。単に何も考えていないことを指すこともある。▽仏教語。「無念」は雑念を生じる心を捨て無我の境…

花台?🤔フィギュア台?

花台って柄ではないですね。フィギュア置きの方が良いですね🤗(250x300x13/mm)桐-集成材 550*3.0h

バンクシー(Banksy)のパンダ?

バンクシー作とか、ジュリアン・ダンドン作とか言われています。最初、この絵柄は、紙おむつをした赤ちゃんがピストルのおもちゃで遊んでいる様にしか、見えませんでした。えんぴつで✏️輪郭を書き、板に貼り付け、1.2mmのドリルで下穴を開けました。カットし…

虎(リアル版)

長男と長男の嫁さんは同い年🤗来年は年男と年女になります。 虎プレートをプレゼントしたいと思います🎁。要らない!って言われたらどうしよう😅 カット時間、およそ5時間 (233x198x19/mm)米松 440*5.5h*100

桜のコースター

日本選手団の活躍に刺激され、日の丸に桜をイメージしたコースター作ってみました。例の如く紙にえんぴつ✏️で描いた下絵を板に貼り付け、丁寧に切り抜きました。切り抜きに3時間半くらい掛かってしまいました 紙を剥がしてサンダーで表面を研磨し、細かい…

木製ペーパーナイフ

このくらいの加工は切り抜きより遥かに楽ですね 素材は「ブラックウォールナット」 5mm程の板にカットラインを書き、糸鋸盤でカットし、刃を怪我しない程度に付けます。封筒の封を切り易くするために細身になるようにして、サンドペーパーで全体的に滑らかに…

鍋敷き②

暑いですね 暑いので、my工房での作業は早朝のみに限られますので、一気に作成できず、数日に分けて切りました。No.1の鋸刃でのカット後、より細かい所はNo.0の極細鋸刃でカットしました。花弁は針状の細さで、一本一本丁寧にテーパーになるようにカットしま…

鍋敷き①

今回は、鍋敷きに挑戦します。 材料:SPF材-板厚:19mm(ホームセンター等で容易に入手出来る素材です) 鋸刃:組木工房No.0、No.1 ドリル:1.0mm、1.2mm 手書きの下絵をスプレー糊で板に貼り付けて、1.2mmのドリルで下穴を開けて準備します。鋸刃はNo.1を使用しま…