家庭菜園

ziziの休日

器用貧乏😅

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ看板②

生きることすなわち修行なり 作品②切りたてホヤホヤ表面研磨をして木材保護のために、ワックス仕上げ

ミニ看板①

作品①コロナ禍、こんな風に叫びたくなりますよね🤬

ziziの遊び場

物置を片して道具を設置しただけの我が秘密基地♫😁入り口には看板まで🤣昼間と夜では見え方がだいぶ違うこの看板!これでちょっと小遣い稼ぎしようと計画中ですが、なんせ物置、、、これからの季節、暑すぎ❗️😇 暫くは我が身をかばい、大人しくエアコンの効いた自…

「また、つまらぬものを斬ってしまった」

どんなにカットしても売れない物 「また、つまらぬものを斬ってしまった」 (石川五ェ門風)少しは早くなったが、それでも3時間はかかってしまう😅

薔薇❣️書けます❓切っちゃいました😁

チーク材のコースター第二弾です。将来的に販売などを考え、キャラクター物から少し離れて見ようとチャレンジしましたが、カット部が大きくなってしまい強度に課題が残ってしまいました。カットした所に赤いレジンを流し入れる事も考えたんですが、面倒です…

大きなアール

小さな円より大きな円の方がカットが難しい😓練習に大きな円を含むものをカットしたが、なかなか難しい😅カットに使うノコ歯によっても円の難易度が変わります。綺麗に切れて難しくない歯を探すか?腕を上げるか?悩みどころです。

精密カット😁

チーク材を使って直径9cmのコースターを一枚切り出してみました。 糸鋸刃の細さが、0.34ミリ×0.88ミリの極細歯を今回は使用しました。これは、秋田の組木工房さんhttp://www5.plala.or.jp/kumiki2/ こちらで入手出来ます。切れ味が良く、素人に多い「上手く…

レーザーカットに負けるな😁

手切りなので直線が難しいですね。レーザーカットならこの手の物は簡単なのだろうが、あえて?金無いから?腕を上げてレーザーに挑戦🤣 1作品作るのにけっこうな時間がかかります。この作品で4時間ちょっとかかります😅 もう少し早く、しかも綺麗に切れるよう…

美人

美人をカットすると気分あがります😁

ランチドライブ🚙

昨日、ランチ目的のドライブしてきました。家から60kmちょいの観光地が閑古地になってました 散策途中に、評判のよい寿司屋さんで海鮮丼ランチを頂き、人影の無い街中を通り車の所へ向かいます何処へ行っても人影まばらどころか、皆無に近い❗️ 感染対策して…