家庭菜園

ziziの休日

器用貧乏😅

地蔵菩薩彫刻⑩

ゆっくり、少しずつ、心を込めて😊

今日は道草😅、前々回の砥ぎ!実は彫刻刀の種類によって、上手く砥げなかったものがありました。

よって⁉️道具&砥石の買い増し🤣

f:id:zizi-raize:20230211145950j:imageこれ、一定の角度で砥げる優れ物‼️f:id:zizi-raize:20230211150122j:image彫刻刀の刃の角度に合わせてセット❣️f:id:zizi-raize:20230211150225j:image後は刃が浮かない様に濡れた砥石で砥ぐだけ。

次は、この道具を上手く使えなかったちょっと特殊な彫刻刀を砥ぐ為に、京都市右京区梅ケ畑産の中世山城銘砥石の挽き落ち・鍛え落としを、彫刻刀用にと思い一袋(3kg)購入して、使えそうなのを選び平面を作ってみました。f:id:zizi-raize:20230211150409j:image実は数十年ぶりの天然砥石。番手は不明ですが、砥ぎながらおおよその番手を石に刻むつもりです。

俗に言う砥石成形時に出るクズ(パンの耳みたいな物)ですが、彫刻刀を砥ぐのに大きな砥石じゃなくてもいいのでは?普通サイズの天然砥石は高価で使い切るまで大変?😅
安価で数種類使えるパンの耳で私には充分🤣

さて、当たりの石は有るかな?🤔