家庭菜園

ziziの休日

器用貧乏😅

観音様

観音様を彫り始めました。この木は「芯材(赤太)」が八割「辺材(白太)」が二割の木材で、彫刻向きとは言いづらく、ハッキリ言ってあまり良い材料とは言え無いと私は思います。😓

 

大体の形を彫り、頭のお団子?部を削り出しましたが、赤太と白太の硬さがかなり異なり彫りづらい❗️😥f:id:zizi-raize:20221109065927j:imagef:id:zizi-raize:20221109070042j:image

お顔を彫り進めると、この木の彫りづらさがよくわかる。赤太部分は木目がキツく彫り加減が掴みづらいのです。😱f:id:zizi-raize:20221109070129j:image

右横と左横の木質が違い過ぎて思う様に彫れずに四苦八苦しながら掘り進めました。つぎの写真でよく分かるように、右が辺材の白太、左が芯材の赤太。🤔f:id:zizi-raize:20221109070145j:image

大まかな形が出来たら、少しずつ細かな彫りをしましたが、初心者故に中々形が決まらない。😅f:id:zizi-raize:20221109073636j:image

ま、あとは暇に任せてちまちま彫りますかぁ🤣