家庭菜園

ziziの休日

器用貧乏😅

糸鋸カット術🤔❓

簡単な題材を沢山こなして腕を上げましょう!と、自分に言い聞かせて早数ヶ月。上達に近道無しです😅f:id:zizi-raize:20210530190841j:imageカットしたい物を紙に書くのが最初にやる作業になります。

下書きは、なるべく正確に!カットラインを細くシャープペン又はボールペンで書きましょう😃

プリンターを使うのもいいでしょうが、手書き&手切りがオンリーワンの作品にしてくれます😎f:id:zizi-raize:20210530183853j:imageこれは、シャープペンで書いたミッキーです。よく見ると丸い部分が手書きゆえに微妙に歪んでいます😅

スプレーのりで紙の裏に糊付けして板に貼り付け、紙が板よりはみ出てたらハサミやカッターで切っておきます。

透かし部は、ノコ歯が通る太さの穴をボール盤で空けておきます。(このミッキーは腕の内側になります)カットは透かし部からやると作業がしやすいと思います🤔

カットは、右回り?左回り?❓🤔

実は、やりやすい方でかまいません!他サイトでは右利きはどっちとか言ってますが、大きなお世話ですね!😎

ここまで来れば後は簡単❣️好きに切っちゃって下さい。最初から上手に出来る人は稀です⁉️が、私は結構上手く切れちゃいました😁

カットが終わったら紙を剥がして終わりなのですが、ノコ歯の性能(純正品は切れ味が悪い)によっては、カット面のヤスリがけが必要になる場合もあります。f:id:zizi-raize:20210530190248j:imageこれを続けると腕が上がりますよ!間違いなく🤩f:id:zizi-raize:20210530192047j:image