家庭菜園

ziziの休日

器用貧乏😅

twin cam intercooler turbo

今やエンジンのカムや過給機を車の外装に表記している車は、商業車の一部のみになって来てます。

昭和の車のターボ車には、TURBO

ダブルオーバーヘッドカムシャフトエンジン車には、DOHC(twin cam)

とエンブレムが貼られていました。

グレードの違いには必ずエンジン性能の違いもあったのです。

例えば、

デラックスはSOHC(シングルオーバーヘッドカムシャフトエンジン)に、シングルキャブレター仕様。

SRクラスはSOHC(シングルオーバーヘッドカムシャフトエンジン)に、SUツインキャブレター仕様

GTクラスはDOHC(ダブルオーバーヘッドカムシャフトエンジン)に、ソレックスツインキャブレター仕様

更にキャブレターの代わりにインジェクション付きが出てパワーアップしたり、ターボ付なども出てパワー競争してました。

ってな具合で、馬力も足廻りも大きな違いがありました。

 

そこで、今の私の車「ライズ」は、全グレード共に 4バルブ ツインカム 3気筒 インタークーラー付きターボエンジン!

今時、4バルブとかツインカムとかはいいませんし、インタークーラーターボさえも言わなくなって寂しい物です。f:id:zizi-raize:20200913193859j:image物置から出て来たコレ!今の私の車にぴったり😅確かソアラにはTWINCAM24とあったような記憶が🤔バブル期のデートカー❤️

ライズは令和のコンパクトデートカー❤️?

付けようか思案中😅

f:id:zizi-raize:20200914170249j:image付けるとこんな感じ、似合う?😅