家庭菜園

ziziの休日

器用貧乏😅

屋根の上の小さな発電所

3.11の地震原子力発電の危険過ぎるお粗末な安全?国民を紙の上に書いただけの安全神話で騙し続けた政府に呆れて、電力自給を目指す第一段階として、屋根一面に☀️太陽光パネルを敷き詰めました。

🔋蓄電池が安くなったら第二段階にと思ってます。

f:id:zizi-raize:20200619145305j:image

16kwのソーラーパネルは、太陽が有れば長く発電をしてくれます。

 

設備の費用💸は馬鹿にならないが、設置5年で80%強を回収しました。20年の全量売電だから、設備費用の3倍くらいの売電収入が見込め、設置費と10年目.20年目のパワコンメンテを考えても、かなりの利益💰が得られる。

20年の全量売電終了後は、安く売電するか蓄電池を買って自家消費にと先の事を考えるのも楽しい。🤗